【レポート】写真キーホルダーワークショップ by PDAYトレカ(東京・西武池袋本店)

先週2/24(土)と2/25(日)の2日間、東京・西武池袋本店4階ポップアップショップ会場にて、PDAY写真キーホルダーワークショップを行いました。

『Place where you meet cats』~猫と出会う場所~

2月22日(ニャンニャンニャン)「猫の日」にちなみ、2月15日(木)~27日(火)の期間、西武池袋本店4階にて行われているポップアップショップ『Place where you meet cats』~猫と出会う場所~に、猫好きクリエーターや店主のこだわりアイテムが集結!

第3回目となる今年は、もっと猫と出会える場所「meet more cats!(ミート モア キャッツ)」をテーマに、オリジナルスイーツをはじめ、アーティストたちのイラスト作品、個性豊かな猫グッズが展示・販売されています。

ポップアップショップの一角では“譲渡会”や“保護猫”のこと、被災時にペットを守るノウハウの紹介もありました。すでに猫を飼っている方だけでなく、これから飼おうとしている方やその周りにいるすべての方にとっても大事な情報を得ることもできます。

■タイトル:『Place where you meet cats』~猫と出会う場所~
■会期:2024年2月15日(木)~27日(火)
■会場:4階(中央A7)=イベントスペース NEWS
※最終日2月27日(火)は、当会場のみ午後6時にて閉場いたします。
■Instagram:@place_where_you_meet_cats

猫写真でつくるPDAYトレカのワークショップ

今回、PDAYは会場の一部をお借りし、猫好きの方の猫写真はもちろん、犬や家族など猫以外でもお気に入りの写真をお持ちの方であれば参加可能な2日間限定ワークショップを行いました。これまで出張イベントは、昨年秋に名古屋でおこなった「キャッスル写真館(無料)」もありましたが、ご自身のスマホ写真からつくったPDAY透明トレカをその場でおつくりするのははじめてのこと。

普段工房やお店スタッフが行う工程「トレカのカット作業」「トレカをキーホルダーにはめる作業」を特別に体験いただきました。みなさんはじめて触るカット機などに戸惑いながらも、とても上手におつくりいただいていました。

参加者の多くの方が「普段たくさん写真を撮っているけど、スマホのなかにたくさん貯まるばかり。こうした手に取れる形になって嬉しい!」ととても喜んでいただけました。飼われてからまだ幼い猫や何年も一緒にいる猫、そして旅立ってしまった猫など、どれも愛情いっぱいの写真ばかり。

PDAYがみなさんの大切な思い出をカタチにするお手伝いができるよう、今後もこうした機会をつくっていきたいと思います。

<参考>

▼PDAY ブログ / 【2/24、2/25】写真キーホルダーワークショップ by PDAYトレカ(東京・西武池袋本店)
https://pday.jp/blog/workshop_202402/