お別れする友達や仲間に

もうすぐ春ですね。
春は卒業式や送別会があったり、新しい生活がはじまる季節。

僕は毎年この季節になると卒業やお別れする友人や仲間に、思い出の写真で作ったカレンダーをプレゼントしています。

これまでいっしょに過ごした日々を見返しながらお気に入りの写真を選んでカレンダーにします。
僕はわりとこの作業が好きだったりします。というのも、こんなことでもないと写真を見返したりしないのでちょうどよいのです。

あと、カレンダーをプレゼントした友人から「仕事場の机の上にいつも置いて毎日見てるよ」とか「新しい月になる度にめくるとニヤニヤする」とか連絡くれたりするので1年中楽しんでもらえてこちらもうれしい気持ちになります。

PDAYは「4月はじまり」のカレンダーも作れますので、ぜひ、お別れする大切な友達や仲間にカレンダーを贈ってみてください。オススメですよ!


卒業旅行や学生時代の思い出の写真で作ったカレンダーは、どんなプレゼントよりも喜んでもらえるはずですよ!

帰省のお土産にカレンダーを

2018年ももうすぐ終わりますね。お正月は帰省するという方も多いかと思います。帰省の時のお土産に迷ったら、フォトカレンダーはいかがでしょう?昨年はじめて自分でもカレンダーを作って、実家の両親にプレゼントしました。おせちを食べながら、みんなで想い出の写真を見てワイワイと盛り上がり、ものすごく喜んでもらえました!フォトカレンダーのよいところは、フォトブックなどと違い、1年中、ずっと飾ってもらい、使ってもらえること。僕が作ったカレンダーもリビングのテレビの横に置いてくれていて、帰省するたびに、感謝されます。フォトカレンダーは、帰省のお土産に絶対オススメですよ!

今回は、見やすくて使いやす壁掛けタイプのカレンダーをご紹介します。

このデザインは「壁掛けカレンダーA3サイズ<2ヶ月タイプ/コラージュ(複数写真)>」になります。他にもスケジョールを書き込めるデザインや月曜日はじまりのデザインもあります。

お孫さんの笑顔いっぱいのこんな素敵なカレンダーもらったら、おじいちゃんもおばあちゃんも、たまらないだろうな〜毎日カレンダー見ながら、ニコニコして幸せに暮らせるはず!

このカレンダーは、PHOTOLAB津田沼パルコ店の鈴木店長が作ってくれました。実物は、津田沼パルコ店で見ることができます。写真大好きな鈴木店長は、PDAYを作る際のアドバイスなんかも優しく教えてくれはずですよ!

僕も明日から帰省するので、これから写真を選んで、カレンダー作ります!今日注文しても、即日仕上げだから、ぜんぜんまだ間に合います。親孝行する絶好のチャ〜ンス!

それでは、みなさん、よいお年を!

イラストのカレンダーも素敵です

「写真でつくるカレンダー”PDAY“」は、正確には、「画像でつくるカレンダー」サービスなので、写真だけでなく、画像(JPEG)になっていれば、どんな内容でもカレンダーを作ることができます。例えば、お子さまが描いたイラストでカレンダーを作って、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントする方なんかも実際多かったりします。

今回は、京都在住のイラストレーターはしもとゆかさんに、カレンダーを作ってもらいました。

ゆるい感じのイラストが素敵ですよね〜。普通に買いたくなります。
個人的にずっと行ってみたい「茂庵」が描かれていて、たまりません。ひさしぶりに、京都へ行ってみたくなりました。

はしもとゆか
http://www.hashimotoyuka.com/

はしもとさんは、このカレンダーをご両親にプレゼントされるとか。こんな素敵なイラストを描いて、プレゼントしてくれる優しい娘さんがいてご両親は、幸せですね。うらやまし〜い。

料理の記録をカレンダーにしてみよう

もうすぐクリスマスですね。
いつもと違った手の込んだ料理を作って、家族や友達とパーティーしたりする人も多いのでは。せっかく時間かけて作った料理は、写真撮りたくなりますよね。

今回は、スウェーデンの伝統的な家庭料理や食文化を楽しく美味しく素敵に学べる料理教室「Potatis」の鈴木真由子先生に、料理教室の写真でカレンダーを作ってもらいました。






料理教室では、毎回こんな素敵な料理を作って食べられるそうで、うらやましいかぎり。食べ物の写真だけのカレンダーもいいですよね!部屋に飾ったりして、楽しめますね。

スウェーデン料理教室「Potatis」
http://potatis.jp

愛らしいペットの写真でカレンダー

12月になり、すっかり寒くなりましたね。

寒くなると、実家で暮らしていたころ、毎朝ストーブの取り合いをしていた猫のたまちゃんのことを思い出す。ストーブの前で、お互いしばらく動けずに、毎朝ブルブルしてたな〜。

さて、カレンダーの写真で人気の被写体は、
「子供」「友達」「恋人」、そして、「猫」



田中優美さん家の愛らしい猫ちゃん、ヤマくん(グレー)、ニンくん(ブラウン)
http://yumitanaka.com

とっても、とっても癒されますよね〜。
寒い冬は、猫とこたつで丸くなりたい。

そういえば、最近、実家には、ポコちゃんという猫がいるらしいので、僕も写真撮って、カレンダー作って、おかんにプレゼントしてあげよかな。

<お知らせ>
PDAYの公式インスタグラムはじめました。
https://www.instagram.com/pdayjp/
PDAYで作ったいろいろなカレンダーを紹介していきますので、ぜひフォローください!

贈り物は”パッケージ”が大事ですよね

PDAYカレンダーは、全サイズ、ひとつづつ、特製パッケージに入れてお渡ししています。



カレンダーを作られた方は、みなさん、このパッケージが付いていることに、驚かれます。いわば、強制的に付いてくるので(笑)

こだわりは、キラッと光る、シルバーの印刷です!
写真では、グレーに見えるかもですが、上品な銀です。

そして、パッケージを開けると、英語のメッセージが。




「YOUR FAVORITE PHOTOS,ALWAYS BY YOUR SIDE.」
と、小さくシルバーの文字が印刷されています。

カレンダーは、いつも近くにあって、毎日のように見るもの。
日付を確認するときに、好きな写真も見れたら、ちょっと幸せな気持ちになりますよね。

そんな想いも込めて、大切な人に、カレンダーをプレゼントみてください!
もうすぐ、クリスマスですしね。

『ランドスケープ』で、アートな仕上がりに!

卓上タイプのカレンダーで「ランドスケープ」デザインを選ぶと、全画面(フチなし)に写真を配置できます。集合写真など、めいっぱいギリギリまで人が並んでいる写真は、このデザインだと、切れずに入るのでオススメです。



↑カレンダーの暦部分が、半透明なのも、オシャレ感があって、よい感じですよね。
あとは、ランドスケープの名のとおり、”風景”の写真でつくるのがオススメ。旅行などで撮ったお気に入りの風景などを、カレンダーにして、部屋に飾ってみたりしたら、ちょっとアートな気分になったりするかも。













これは、ハワイで、写ルンですで撮った写真。
写真屋さんの”銀塩プリント印画紙仕上げ”なので、画がやわらかい質感に仕上がります。
フィルムカメラユーザーのみなさんにもオススメですよ!

誕生日にカレンダーでサプライズ!

「今夜、誕生日会があるんですが、カレンダーすぐに作れますか?」
「18時半までにご注文いただければ、19時までにはお渡しできます。」

お客様は、近くのカフェから、スマホの中の写真で作成して、ご注文。

あっという間に、こんなにステキなバースデープレゼントが完成しました。
その場でご確認いただき、お客様も大喜び!私たち、スタッフも大喜び!

誕生日会で会うお友達と行ったパリ旅行の写真を”コラージュ”で作成。
あんな短時間で、こんなオシャレなカレンダーが作れるなんて!

写真は、アプリで加工して、モノクロにしたり、ビビッドにしたりして、あとは、カレンダーに写真を入れていくだけで、簡単にできたとのこと。

あまりに、ステキなカレンダーだったので、ブログで紹介させていただくことにしました!みなさんもご参考に!




そして、気になる誕生日会でのお友達の反応は。。。

突然のサプライズなプレゼントに、みなさんも大盛り上がりだったとか!

PDAYは、パッケージ付きなので、贈り物にもぴったり!
これからクリスマスもありますし、友達や恋人や家族に
みなさんもプレゼントしてみては、いかがですか?

誰か、わたしにも、サプライズを!

ノベルティに、カレンダーはいかがですか?

年末年始は、カレンダーをもらう機会多いですよね。
気づけば、我が家にも車のディーラーのカレンダーがあったり、実家には、新聞店の名前の入った壁かけカレンダーが、昔から変わらず定位置にあったりします。
PDAYでも、そんなノベルティや記念品などに利用してもらいたいなーと、3冊から割引になる”ボリュームディスカウント”サービスを用意しております。最大で25%も割引になるので、低価格でお得にカレンダーをお作りいただけます。

そんな事例をご紹介。

世界中で買い付けた生地、素材で、上質でオシャレな蝶ネクタイを作り、販売しているYUKIMI-CLOSETさんが、名古屋の円頓寺で開催されるパリ祭に出店する際、購入者に差し上げる、限定のカレンダーを作ってくれました。

こんなステキなカレンダーが、蝶ネクタイを購入するともらえます。コラージュのテンプレートをうまく使い、店名もオシャレに入ってて、すばらしすぎます!


僕が買った蝶ネクタイ。生地も素材も最高ですが、縫製が、作りがすばらしい!(洋裁歴50年のゆきみさんに感謝!)しかも、こんなステキなカレンダーまでもらったらファンになっちゃいますよねー。

明日もパリ祭やっているので、ぜひ遊びに行って、カレンダーも蝶ネクタイも実際に見てみてください!

円頓寺 秋のパリ祭 11/10(土)11(日)開催!
http://endoji-paris.net

写真を悩まず作りやすい『スタンダード』

みんなで撮った記念写真や、縦に目一杯写した写真など、
ましかくのテンプレートだと、トリミングされてしまったり
フチの方に写っている人が見切れたり、困ったりします。

そんな時にオススメなデザインが『スタンダード』

各月ごとに縦、横、ましかく写真を選べるので、
どんな写真でも見切れることなく、カレンダーにおさまります!

家族や友達を見切れちゃわないようにしたい方、
デザインは『スタンダード』を選びましょう!!!

写真でオリジナルカレンダー
横写真(記念写真も、そのままおさまります)

写真でオリジナルカレンダー
横写真(家族の誰も見切れません)

写真でオリジナルカレンダー
縦写真(高い建物も見切れません)

写真でオリジナルカレンダー
ましかく写真(縦、横写真をあえてトリミングしても、ステキになります)

縦、横、ましかくなど写真のカタチを考えずに作成できるので、ほんとに簡単ですよ!
ぜひ一度、お試しください→http://pday.jp/koide/